Heart Connection (ハートコネクション)

ハートコネクション

心身の深くから穏やかさが生まれる新しいセラピー『ハート・コネクション』をご紹介します。  

心と身体を深くつなぐ。自分の中に安全基地ができる。 

~ ハート・コネクション ~ (以下 HC)

HCは自分と深くつながることで自分の中に安心感を見出すセラピーです。心と身体に穏やかさ、落ち着きなどを感じるようになります。
心と身体(神経系)が深い静けさを感じることで、たくさんのすばらしい相乗効果がみられるようになります。 

HCはいつでもどこでもできるので、一日の中で何回でも気軽に行ってください。

なにか苦しいことがあるときはもちろんのこと、特になんでもない、合間の時間などにも「今この瞬間に戻り、リセットする。」そんなふうにも使えます。    

どのようなタイミングでもただ「今の自分の感覚」と意識を向けることでなんとも言えない静けさ、広がりなどが自然と生まれます。

ほか、対人援助職、セラピストの方などはセッション前の心や身体の準備として行うと、セッションやセルフワークをより安全にスムーズに進めることができるでしょう。

 
~ HCを行うとどうなるの? ~

◯心と身体に安定感が出てくる
◯眠りやすくなり、睡眠の質もあがる
◯自分への理解が深まる
◯本当の声に気づく、深い願いがわかる
◯ぐるぐるする思いが落ち着く
◯行動力がつく
◯全体的にいい感じの底上げ感が出てくる
◯「なんだか大丈夫」という感覚が増える
◯自分のクリエイティビティが発揮される
◯エネルギーの流れがスムーズになる    

どのような方におすすめ? 

☑緊張しやすい
☑考え事が多い、ぐるぐる思考にとらわれやすい
☑安心感を感じたい
☑自分と仲良くなりたい、自己理解を深めたい
☑自分らしさを楽しみたい
☑自分を責めたり批判したりすることが多い
☑心と身体の両方を大切にしたい
☑言葉を使ったセラピーやセッションがちょっと苦手   

~ いつ行うの? ~

❐具体的なストレスや取り組みたいテーマがあるとき。
❐曖昧でなんともいえないイヤな感じを感じているとき。
❐特に何も起きていないときやふだんの生活のちょっとした時間に。
ふとした空き時間や一息したときに使うことでも、より深い自分とのつながりや発見、気づきなどが出てくるかもしれません。
❐寝る前
❐好きなときに、いつでも!
今の感覚をただ感じていくというシンプルなワークですが
その静けさの中から見えるものは大きな力となってあなたを支えていくでしょう。

~ どこで? ~

どこでも行えます。道具も準備もいりません。

~ どのように? ~

心臓の鼓動を探し、手を当てます。鼓動がわかりにくい、感じにくいというときには首(耳のつけ根あたり)やみぞおちなど、太い血管(動脈)が流れているところを探し、ドクドク、などの身体の動きをみつけます。

これを進める過程でのポイント、先の深め方、自分の心の声を聴く、という部分が大事になってきます。 

方法は簡単ですが、2時間のセミナーではシンプルだからこそ見逃しやすい点、ワークを深めるポイントを説明します。 
受けてすぐにでもご自身で使えるようお伝えします。(実践編)   

 

~ HCのセッションを受けた方のご感想 ~

・普段から緊張しやすく、寝付きが悪かったのが とにかくよく眠れるようになった。

・会社で会議があると、その一週間前から緊張していたのがHCを自分で毎日使うことで、会議が終わって「あ、そういえば緊張しなかった!」と気づいた。

 

 

開発者/講師 半澤 久恵( kee )

ハートコネクションは、心と体のセラピストでありカウンセラーでもある半澤久恵さんが開発したセラピーです。心と体が深く繋がることによってもたらされる安心感、静けさや落ち着きが、私たちの心の居心地をよくして、気負いのない自分らしさが自然に現れてきます。

セルフケアとして取り入れることで、自律神経を整い、心と体から元気を取り戻していきます。

 

 

 

関連記事

  1. 企業向けオンラインセミナー

  2. フォーカシング

    フォーカシング

  3. EFT 感情を楽にするセラピー

  4. リセット

    リセット®

PAGE TOP