心のセルフケア

心のセルフケア
推奨のセラピーツール 

EFT (Emotional Freedom Technique)  タッピングをしながら、苦しみを生み出す感情をリリースしていきます。欧米では戦争の帰還兵の心のケアで臨床で使われたり、イギリスでは、国の保健機関で取り入れられている実績のあるセラピーです。

フォーカシング  身体感覚に寄り添いながら、心の深いところにある声を聞いていくセラピーです。

HC ( Heart Connection ) 身体感覚に働きかけ、心と体に落ち着きと生命エネルギーが戻ってくるワークです。

リセット® 自律神経を素早く安全に整え、体の自然治癒力を引き出す心身療法です。呼吸とストレッチからなる簡単な3つのステップで自立運動を引きだし、ストレスやトラウマ反応を解除していきます。

 

セラピー概要

EFT タッピングセラピー

EFTタッピングセラピーとは、不安や恐れ、怒りやイライラ、悲しいと言った感情を緩めて解放していく心理療法です。

顔、胸周辺、手などの主要な経絡の「ツボ」を軽く指でトントンと叩くことで(=タッピング)、心の中にとどこっている感情のエネルギー(気)を解放することができます。

トントンとタッピングしていくと、体が緩んだり、胸が軽くなって深呼吸がしやすくなります。怒りやイライラといった感情がなくなって変化していきます。

欧米では元兵士のPTSD(外傷後ストレス障害)の治療に使われているほど、とてもパワフルで実績のあるセラピーです。
学校や病院で取り入れられたり、スポーツ選手や芸能人なども使っていたりと、シンプルで安全ながら高い効果を出すセラピーとして広く認知されています。

アメリカ、カルフォルニアの小学校では、子どもたちのストレスケアにEFTタッピングを授業で取り入れたら、子どもたちのストレス、不安、うつはもとよりイジメも減ったとの報告がなされています。

子どもも多くのストレスを抱えています。子どもの頃から、自分の感情をケアする方法を学ぶこと、感情と正しく付き会う方法を学ぶことは人生において大きな助けになることは間違いありません。

マンツーマンのセッションから、数名でみんなでこのセラピーを学ぶグループセッションなどがあります。
子どもたちに教えるときは、音楽を入れて楽しく学んでいきます。

詳細ページはこちらから>>>

 

フォーカシング

フォーカシングは体の感覚に寄り添いながら、潜在意識の声を聞いていくセラピーテクニックの一つです。

体は潜在意識の入り口で、体に意識を向け、出てくる感覚やイメージ、想いを否定することなく、分析することなく、ただただ全て受け入れていきます。

それは大切な友達に会いに行くような感覚で、慈しみを持って行われるプロセスで、自分の中から出てきた感覚や感情を全て批判なしに受け入れていくことで、潜在意識の奥深いとこに埋もれた声(=ほんとの思い=ハートの声)にたどり着くことができます。

私たちは自分の内なる声を聞くことができるほどに癒され、自分にくつろぐことができるのです。

詳細ページはこちらから>>>

 
 
 
 

Heart Connection (ハートコネクション)

ハートコネクションは、心身の深くから穏やかさが生まれて、生命のエネルギーが戻ってくるセラピーです。

ハートコネクションのやり方はとてもシンプル。

『触れる』『気づく』『感じる』だけ。

それだけですが穏やかさを感じ始め、軽やかさや明晰さが戻ってきます。

この心と体が深く繋がることによってもたらされる安心感、静けさや落ち着きは、私たちの心の居心地をよくして、気負いのない自分らしさが自然に現れてきます。

セルフケアとして取り入れることによって、快適な心と体の基盤が出来てきます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

リセット®体操

誰にでもできる、3 つのシンプルなストレッチと呼吸で、身体の奥深くに蓄積された 緊張やストレスを緩めて、自律神経のバランスを整えていきます。 ストレスを感じたり、緊張したりしたときに、私達の体は無意識に身を守ろうとして 自然に体にぎゅっと力が入ります。 そのときに腰にある大腰筋という筋肉がまず最初に反応し、大腰筋が収縮します。 この大腰筋の緊張が脊髄を通って脳に伝わり、交感神経がさらに興奮するパターンが 生み出されます。この緊張を速やかに解除していきます。

効果 自律神経の安定・副作用や依存性がない 人との繋がりの神経が活性化されるので、うつや引きこもりの予防

リセット®体操前後のオキシトシン測定した結果、リセット®後のオキシトシン濃度に顕著な上昇が見られ、95%の確かさでリセット®によりオキシトシン値が上昇することが確認されています。

愛のホルモン』『絆のホルモン』と呼ばれるオキシトシンは、うつ病や自閉症スペクトラムへの効果が認められ、痛みを緩和し、トラウマの記憶を和らげる作用があると言われています。

リセット®ならやさしい動きと呼吸の3つのステップだけでオキシトシンが自らの体内に生成され、副作用ゼロで簡単にうつ症状や痛みをセルフケアできるようになります。

詳細ページはこちらから>>>

       

上記セラピーの簡単なやり方をセルフケア講習にてお知らせしています。本格的に学びたい方には基礎コースやプラクティショナーコースを要望によって開催しております。

FEATURED POSTS

  1. リセット

    リセット®

  2. フォーカシング

    フォーカシング

  3. ハートコネクション

    Heart Connection (ハートコネクション)…

PAGE TOP