私たちが自分らしく生きることほど、生きることの喜びや充実感を感じることはありません。
けれど心の傷やトラウマがあったりして本当の自分を出すのが怖かったり、
自分が我慢をすれば調和がとれるからと自分の気持ちを抑えたり、
他者の意見や顔色を伺う癖が付いていて自分の気持ちさえわからなくなったりして、
いつのまにか他者から望まれた姿で生きていたということはありませんか?
また見えない社会の暗黙のルールや枠組みに息苦しさを感じている人もいるかもしれませんね。
本来、人間の心はとても自由でユーモアに溢れ、創造的で思いやりに溢れているもの。
そうした本質がトラウマ体験などで隠れてしまった時に、私たちはとても苦しみます。
とくに幼少期のトラウマは、健全な愛着が育まれない環境で起こることが多く、
人とつながることに安心を感じられずに生きづらさを抱えている人も少なくありません。
自分らしさを取り戻すとは、本来のあなたに戻ること。
こころの傷や他者からの期待などでかき消されて小さくなってしまったあなたの一部を癒し、
本来のあなたの生命の喜びを表現するということ。
うちなる安心の感覚を育てて、ありのままのあなたであることに、くつろぐということ。
心のセルフケア協会では、すべての人が心のセルフケアを手に入れて、少しずつ悩みから解き放たれて、
本来のその人らしさが現れ、ありのままの自分自身を楽しみ、
人生を前向きに歩み始める人々が増えることを願っています。
繋がり合う世界へ>>>>>
<<<<<セルフコンパッション〜自分への共感といたわり