働く大人たちの心のケア

企業クライアントさまの声

相手を尊重し受け入れる風土が社内に広がる

   
   

<提供内容>
*こころのしくみ講座の提供
*企業様のニーズにあった心理学講座の作成、提供
*オーナー様、従業員様のこころのケアとして個人セッションの提供


<オーナー様の声>
 これからは多様化の時代でいろんな価値観で見ていくのが必要な時代です。自分は正しい、相手は間違っているというフィルターを通して見ることを従業員全員がやっているとイノベーションが生まれなくなります。
相手の意見を尊重して受け入れたりすることでイノベイティブ(革新的)なアイデアが生まれたり、企業が発展していけると思っています。こころのしくみを知り、スタッフみんなで学んできましたが、 相手を尊重し受け入れる風土が社内の中にも出来上がってきました。

 相手をみるのではなく、自分をみる、自分を癒すことの繰り返して、自分も相手も尊重することができるようになってきています。この風土が定着するにつれ、チームワークがすごくよくなりました。それは生産性の向上にも結びついていて、売り上げも上がっています。
 スタッフ同士が仲良く、自然体のリラックスした状態で働くことができるようになったことで、一人ひとりのパフォーマンスが上がっています。また学ぶことに貪欲になり、向上心がでてくるようになってきました。それは新しいサービスの提供となって、会社を盛り立ててくれています。
 
 また私個人の変化も大きかったです。自分が変われば自分が見ていた景色もモノも人も変わるんだというのを実感しています。サングラスがだんだん透明になる感じです。もちろんまだまだの所もありますが、何があっても、何を言われても、何が起こっても、揺らがない自分がいる、それが構築できたことは、とても私にとっても大きくありがたいことです。
 ですので企業にカウンセラーは絶対一人は必要と思っています。


<スタッフの方々の声> 
 お客様やスタッフに対してもイライラすることがあまりなくなっていきました。
その人には育ってきた環境があるから、そういう風な考え方をするんだなと思って広く寛容に考えられるようになってきました。怒り、例えば『なんでできてないのーー!!』みたいなのがなくなってきました。ありのままの私でいい、、、受け入れられている感じがすごくあり、みんなに対して自然体で接することができ、気持ちが楽です。

自分を認め、許し、もっと自分を知り、軸をしっかり持つように意識するようになりました。
自分をよく知ることで周りが見えてきた気がします。
 
苦手な人、嫌いな人と会うと、イライラしたりいやな気持ちになっていましたが、そのこと自体を受け入れることで、気持ちが楽になりやすく感じています。

自己愛を高めることができるようになり、気持ちに余裕が持てるようになりました。
人に対しての苦手意識が減りました。 一番の変化は、『共感力』がついて大きく変わってきました。

PAGE TOP