- ホーム
- すべての人に心のケアを届けるために
- 子どもたちの心のケア
- セルフケア講習
子どもたちの心のケア
セルフケア講習
子ども達のストレスケアに〜自分の感情と仲良くなる方法を学ぶ
<対象>
幼稚園、小学校、中学校、高校などの教育機関
地域コミュニティや施設の子どもたち
<内容>
テストや勉強の不安、友人関係のストレスを緩和できるセラピーツール『EFT』をセルフケアとしてご紹介しています。
EFTは、顔、胸周辺、手などの主要な経絡の「ツボ」を軽く指でトントンと叩くことで(=タッピング)、心の中にとどこっている感情のエネルギー(気)を解放することができます。
トントンとタッピングしていくと、体が緩んだり、胸が軽くなって深呼吸がしやすくなります。怒りやイライラといった感情がなくなって変化していきます。
<期待できる効果>
アメリカ、カルフォルニアの小学校では、子どもたちのストレスケアにEFTタッピングを授業で取り入れたら、子どもたちのストレス、不安、うつはもとよりイジメも減ったとの報告がなされています。
子ども達も多くのストレスを抱えています。子どもの頃から、自分の感情をケアする方法を学ぶこと、感情と正しく付き会う方法を学ぶことは人生において大きな助けになることは間違いありません。
また心理的なものによる頭痛、腹痛、緊張などにも効果があると言われています。
マンツーマンのセッションから、数名でみんなでこのセラピーを学ぶグループセッションなどがあります。